シートのコゲ穴リペア

2014年11月29日 インテリアリペア
日産FUGAの運転席に大きなコゲ穴が空いてしまっていて、今回ご依頼をいただきました。IMG_2339.jpg

拡大図
IMG_2340.jpg
色味がベージュ系で目立ちやすく、少し難しかったですが、ご満足いただける仕上がりに
なりました。
IMG_2341.jpg
IMG_2342.jpg
最近ではゆっくりタバコを吸える場所が減っていますので、愛煙家の方にはつらい世の中ですね・・・
なので、こういった事例はまだまだ多いかと思われます。
お困りでしたらいつでもお電話ください。

ダッシュボードのリペア(練習)

2014年11月17日 練習
ちょっとダッシュボードのリペアでサンプルの作成も兼ねて練習してみました。
 部材は接着剤の貼り跡が痛々しいものを使用
IMG_2373.jpg
ここまで汚いとまずクリーニングが大変ですね(笑)工房の中に放置されていましたので・・・
クリーニングして下地を整えました。
IMG_2376.jpg
ここからどうするか、悩むところですが、色、艶を合わせながらテクスチャーで模様をつけていきます。
IMG_2384.jpg
テクスチャーの中にキズを隠した感じです。
実際に見ると目の錯覚で写真よりキズがわかりにくい感じですが、もう少し表面を平にサンディングして面を出せば
更にクオリティーを上げることは出来ると思います。
しかし、今回は練習なのでここまでにしておきます(笑)
ここまでで作業時間2.0Hぐらいです。

スプレーガン買いました。

2014年11月14日 ツール
新しいスプレーガンを買いました。
今インテリア用も含めて5丁使っているのですが、それでも足りない時があるので
1丁追加購入しました。IMG_2370.jpg
IMG_2368.jpg
アネスト岩田のLPH50ですが口径が1.0mmのものです。
今まで使っていたのが0.6mmなのですが、ボディーは同じなので口径を見ないと
見分けがつきません。
IMG_2369.jpg
ボディーが小さいので、スポークが細かいホイールなどにはとても使いやすく、
しかも低圧式なのでエアの吹き返しも少なく、滑らかな塗膜を作ることが出来ます。
このガンは最終仕上げの上塗り用クリアに使用するつもりです。
そして、エアゲージも同時に購入しました。
IMG_2372.jpg
この岩田のBABYシリーズはより細かい物の塗装など、精密な作業に向いています、
これから更に作業の精度を上げていきたいと思います。

ドアの内張りリペア

2014年11月10日 インテリアリペア
今日は自動車さんでドアの内張りリペアの出張施工でした。
車はTOYOTAのハリアーで、運転席側のドア内張りにキズが入っていました。
IMG_2347.jpg
更に拡大! 
IMG_2349.jpg
お話によると、シートベルトの金具をはさんで強く締めちゃったかも?とのことでした。
思わずあわててるとやっちゃいますよね・・・。
リペアする前にマスキングを入念に行いました。
IMG_2350.jpg
今日は風が強く、ドアを開けたままだと塗料が思わぬところまでかかってしまいそうなので、細心の注意を払いました。
そして下地処理は補修材で埋めて強度を確保しました。
IMG_2351.jpg
これだけ見ると大丈夫か?(笑)と思うかもしれませんが、このあと面をなめらかにした後
調色で色を合わせてお化粧しますので大丈夫です。(笑)
IMG_2352.jpg
最後にマスキングを外してから、全体の色と艶のバランスを確認して完成
IMG_2354.jpg
もともと付いていたシボ模様をテクスチャー(人工的に補修材で付けた模様)で再現したので
ほぼわからなくなりました。
この部分は乗り降りの度に必ず目に入る部分なので、傷んでいると残念感が強いので
きっと喜んでいただけると思います。

商工交流会に出店しました。

2014年11月10日 イベント
私が加盟しております全商連の商工交流会に出店させていただきました。
当日行ってみたら、まさかのうちだけ2軒分のスペースが用意されていました!!
これは主催者様のご好意なのか?他に出店者がなかったのか?はたまたどなたかドタキャンされたのか?(笑)
とにかく感謝です!
IMG_2344.jpg
インテリア関係・・・布、革、プラスチック各素材別に用意
ホイール関係・・・シルバー塗装、ハイパーシルバー、ゴールドカラーなど色別に用意
たくさんの方に見ていただきました。
おうちの大切にしておられるソファーのご相談もお受けしました。
車のリペア技術を使って、色々なものが直せることをわかっていただけたと思います。
また機会があれば出店したいです。

ハイパーシルバーのホイール

2014年11月07日 ホイールリペア
ENKEIのハイパーシルバーカラーのホイールをリペアしました。
ハイパーシルバーは再現が少し難しいのですが、きれいにできました。
リペア前がこれ
IMG_qwer.jpg
キズのアップ
IMG_wert.jpg
かなり広範囲にガリキズが入っています。
リペア後がこれ
IMG_uio.jpg
キズ部分のアップです。
IMG_rtyu.jpg
こういう国産のホイールは大切にしたいですね!
最新記事